FC2ブログ

採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

お尻から剥いた方が…

こんばんは。

いつも、ここにお越しいただき、

ありがとうございます。





昨日、義従兄(Sさん)がやって来て、


『 渋皮煮を作ったか? 』 と聞き、


尋ねてもいないのに、作り方と分量まで教えてくれた。




マメなSさんは、きっと自分で作っているのだろう?(笑)




お料理をする殿方が増えているのね!



Sさんが何度も念を押して言われた事の中で、



『 お尻から剥いた方が 剥きやすいぞ 』 とか…。


『 重曹を入れて煮て、茹でこぼす事を5回繰り返さんとイケンゾ~ 』 とな???


ナント、5回も繰り返すらしい。




ま、私は3回が限度かな~。


そんなに時間はかけられない!





で私の・・・利平栗の渋皮煮 】 の作り方・・・・・・・・・・・・・・





①栗を1kgほど 熱湯に入れ 半日ほど冷めるまで置く


②栗が剥きやすくなったら 辛抱に剥く


私は包丁で、ゴリ(←夫の事よ)は栗剥き器で、2人で剥けば早いね!


栗剥き器


重曹 炭酸を入れて茹でる(見ると天然重層は期限切れだったので仕方なく炭酸で…)


渋皮煮


④茹でこぼす


⑤再度炭酸を入れて茹でる


渋皮煮


⑥茹でこぼす


⑦ ⑤⑥を何度か繰り返す


⑧最後は 炭酸を入れず 真水で茹でる
溝にこびりついている 筋の様に剥がれる渋皮は 綺麗に取り除く(毎回綺麗に洗う)

渋皮煮

⑨三温糖とグラニュー糖両方で300g量ってておく


⑩⑨の1/3程入れてとろ火で煮てそのまま冷ます


⑪再度⑨の1/3程入れてとろ火で煮てそのまま冷ます

⑫再度⑨の1/3程入れてとろ火で煮てそのまま冷ます
 (冷める時に味がつく)


渋皮煮


⑬塩少々と赤ワインを入れて再度煮る

 何度も何度も味見して 明日の朝は快適だろうな~

 塩と赤ワインを入れると 味が引き締まって とても美味しくなった

⑭煮汁を別鍋に取り 煮詰めて栗の鍋に再度戻す

⑮⑭を何度か繰り返す間も栗の入った方の鍋もとろ火で煮る


渋皮煮



少しだけ、お正月用に冷凍しておきマショかね~。


冷凍渋皮煮



ゴリが渋皮煮を入れた容器を持ってと思ったら、


たて続けに5個も食べていた。




私がストップをかけなかったら、どうなっていただろう?????(汗)




  コメント


管理者にだけコメントを閲覧させることができます
 

きれいに剥けましたね~。
私、一度やりましけど、もう挫折しました。
おととい近所を散歩中に、栗の木を発見!
たくさん落ちていて、拾おうか迷いましたが、やめました。
カニと栗だけは剥く作業が面倒です。

ばってん | URL | 2009年10月05日(Mon)22:15 [EDIT]


ばってんさんへ♪

ありがとうございます。

でもこれは、ゴリの協力無しには出来ない事なのですよ~。
マメなゴリに感謝です!

いつもは、茹で栗を包丁で半分に切ってスプーンで食べています。
ゴリは、この方が面倒のようで、もっぱら私一人で食べていますけどね。
カニは、ゴリの仕事です。(笑)

らいおん○ | URL | 2009年10月05日(Mon)23:18 [EDIT]


栗はお尻から

分かりました~
何時も頭から向いていましたが、今度はお尻から向くことにします
それと栗剥き器、いいですね
渋皮煮は出来上がりまでが大変なのに~
あっという間に食べないでよ~って所でしょうか??
気持よーく分かります
だって美味しいんですものネ、ゴリさま♡

annmam | URL | 2009年10月08日(Thu)10:56 [EDIT]


annmamさんへ♪

私は慣れているので頭から、ゴリはお尻から剥きましたよ~。
あの皮剥きを使う時には、よそ見をしてはいけません!
私、以前にテレビを見ながらやってて、指を深く切った事があり、
それ以来ゴリが『使うな!』と言います。
だから私は包丁で剥きますが、ゴリ自身はは包丁を使う方が怖いそうです。

手間暇かけて作ったものは、味わって食べて貰いたいですよね。心理ですー。

らいおん○ | URL | 2009年10月08日(Thu)22:01 [EDIT]