採れたてメニュー

自家栽培の無農薬有機野菜をふんだんに使った毎日のメニュー

思い付き

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  



■2017年8月5日


うどん外食。


■2017年8月6日


玉葱、ステラ、レッドホルン、イエローホルン、大蒜、ベーコン、イタリアンパセリ。

塩麹、ミックス胡椒、オイスターソースで。


夏野菜塩麹炒め


先日使った餃子の皮の残り物と、賞味期限ぎりぎりの辛子明太子が

パーシャル室にあったので、両方消費しようと思いついたメニュー。(安直(^_^;))


明太子をマヨネーズで和えて、皮に載せて周りに水をつけて

皮を被せて押さえて焼いたもの。


半分に折った方には、マヨを塗ってとろろ昆布を挟んで焼いている。


オーブントースターに丁度これだけ入ったので1回で焼けて良かった。(*^^*)


2人ともお酒は飲まないけど、きっといいおつまみになると思うよ。


辛子明太子ととろろ昆布の餃子の皮焼き


伊達巻きは魚焼きグリルで焼いている。


伊達巻き


大玉トマトは、本当は丸かじりで食べるのが一番好きな食べ方。(^_^;)

今日は、バジルのスライスとオリーブ油とパルミジャーノレッジャーノで。


トマトサラダ



トマトピューレ入りの味噌汁にハマってしまった。

ピューレを作る時にこびりついた鍋で味噌汁を作っていたら

メッチャ美味しいので、それならと、冷凍しているピューレを味噌汁に加えることにしたら、

出汁も不要なくらい美味しくいただける。


トマトを加えるだけでも美味しいと思っていたが、

ピューレはもっとおいしいワ!!


トマトピューレ入り味噌汁


和洋中折衷じゃ。(^_^;)



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








土井善晴さんのトマトの角切りサラダ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月4日


どっさり採れる甘とう美人は、丸焼きが一番おいしい!!


丸焼き甘とう美人


去年何本も作り、瓶詰め保存している柚子ぽん酢がまだあるので

それがとても合って美味しい。(*^^*)


丸焼き甘とう美人


花オクラが毎日数輪、白オクラも数個採れるので、

これも昼食に。


花オクラと白オクラとレッドオーレのサラダ


きょうの料理、土井善晴さんのトマトの角切りサラダが

とても美味しそうだったので作ってみると、

私の大好きな味付けだった。


若い頃、土井勝さんの料理本を参考にしていたが、

そのご子息の味もやはり好きな味。(*^^*)


トマトの角切りサラダ


昨夜から、カレー粉やヨーグルトや大蒜に浸していたチキンを

魚焼きグリルで焼いたもの。


↓ ここまでは昼食。


タンドリーチキン


ゴリが夕食は冷麺を所望するので、多めに具を切りそろえて準備。


冷麺の具


↑ 余った具は 私の明日の素麺か冷や麦の薬味にしようと思っていたが、完食。(^^ゞ


冷麺





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








あ~めま~!!

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年8月1日


夏野菜チャンプルーとワンパターン酢の物。

他にも常備菜等々…。


夏野菜チャンプルー
酢の物


■2017年8月2日


夕方からの市民大学講座で、間寛平さんの講演会。

チョッとその前にラーメン外食。(^^ゞ


kanpeiちゃんのお話しめっちゃ面白かった!!(*^^*)

あめま~!!


この日の朝は、イエローオーレピューレと麺つゆづくり。


手づくり麺つゆを保存する瓶は、純米酢の瓶か醤油の瓶を使用。

使いまわしの空き瓶は1回のみで捨て、2回目は使用しない。


イエローオーレピューレ麺つゆ


■2017年8月3日


サワラのフライ。

添えているキャベツは、春に採った後に出てきた脇芽を育てて大きく育ったキャベツ。(^^ゞ

グリーンボールだが、普通に美味しくいただけた。


白オクラと甘とう美人は、素揚げで甘くて美味しい!


ミネストローネには、最近採れる夏野菜満載で、

キャベツやコーンやパプリカやズッキーニなど、12種類ほど入っている。


サワラのフライ
トマトとチーズのサラダピーナツ豆腐
きゅうりと青紫蘇サラダミネストローネ







★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








茗荷の香り

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月31日




konnya17_0731.jpg
パプリカとゴーヤ


大きなパプリカが、今年初めて採れたので、

先ずは肉詰めに。


豚コマ、牛コマ、茗荷、とき卵、福塩、ミックス胡椒少々をフードプロセッサーで潰し混ぜ

↑ 輪切りの野菜に詰めて半面を焼き、チーズを載せて

先日作ったトマトピューレと一緒にオーブン焼きに。


トマトピューレが濃厚で美味しい!!

けど、茗荷の香りがあまりせず。(^^ゞ


パプリカの肉詰め


茗荷と油揚げとぶなしめじの煮物の卵とじ。

きょうの料理ビギナーズでやってた真似っこ。

簡単で美味しいわ!(*^^*)


これは茗荷の香りが活きている!(^^ゞ


茗荷と油揚げの煮物


昨日潰した白オクラと納豆。


納豆オクラ


ネバネバ同士でうんまい!!


納豆オクラ


味噌汁に添えてもうんまい!!!


味噌汁オクラ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








とろっとろのネバネバ

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月29日


夜中に焼きあがった赤ワインとドライベリーと胡桃の食パン。

先日の赤ワインの残りをアルコール抜きして加え、ハード系の私の好きなパンに。(*^^*)


赤ワインとドライベリーと胡桃の食パン



■2017年7月30日


スープ餃子。

今日の中身は、豚肉細切れ、茗荷、青紫蘇、梅干し、塩胡椒少々をフードプロセッサーで。

茗荷が少なく青紫蘇の風味が勝ってしまったが、美味だった。


スープの具は、ミニトマト、粗びきソーセージ、味美菜、春菊なども。


konnya17_0730.jpg
スープギョーザ


ゴリが青紫蘇をたくさん摘んでくれたので、またまた鉄火味噌を。


鉄火味噌


白オクラもフードプロセッサーで潰してとろっとろネバネバおくら。(*^^*)


冷奴にかけて食べようと冷蔵庫を見ると無かったので、

↑ きゅうりにかけて柚子ポンで。


明日のお昼には、納豆に混ぜて食べよう!


白オクラ



★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★










今朝もトマトピューレづくり

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月29日


手打ちうどん。(5月24日にゴリが打ったうどん)

やっぱりおいしいわ!(*^^*)


白くて丸いものは、玉豆腐でこれは絹ごし。(^_^;)

夏場は、昼食か夕食のどちらかで毎日食べる。


薬味は、鰹節と、うどんと同じ 茗荷、青紫蘇、鴨頭ねぎ、生姜等々…。


konnya17_0729.jpg


夏野菜のオーブン焼き。


北海こがね、ノーザンルビー、ステラ、ゴールディー、味しらかわ、

イエローアイコ、オレンジパルチェ、リコピーナブラック、バジル、

ベーコン、チーズ、オリーブ油、バジルソース、マヨ。


夏野菜のオーブン焼き


またまた、トマトピューレの瓶詰づくり。

これは、夜中就寝前にタイマー2時間セットして煮たレッドオーレ(中玉トマト)。


レッドオーレ


朝起きて直ぐにミキサーにかけて、

また2時間タイマーで煮詰めたところ。


レッドオーレ


それを瓶詰めして湯煎で煮ながら、初めは蓋を緩く締め、

段々締めながら、最後には思いっきり締めて脱気できたら

冷めるまでそのまま置いておく。


余りは、ジプロックに入れて冷凍。

また、鍋にこびりついた美味しいピュレは昨日の残りの味噌汁を入れて

余すことなくお昼に食した。


レッドオーレ


塩を敷き青紫蘇を置き塩を敷き青紫蘇を置き

重ねてラップに包んで冷凍保存しておくと一年中使用できる優れもの。


これは、去年亡くなられた田部井 淳子さんの数年前の講演で教わった保存方法。

山に登る時には、これと干し柿を必ず携帯していると仰っていたので、


それ以来真似っこ。(*^^*)


塩まぶし青紫蘇を重ねて冷凍保存




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月27日


テレビで紹介された地元のうなぎ屋さん。

養殖から販売まで全てを行なっているらしい。

炭火焼なので、店の中は煙もくもく、いい香り。


うな寿


ニホン鰻ではなく、頭の大きな外来種の鰻なので、少し食感が違うような。

うな重はお安い値段の割には、まあまあ美味しくいただけた。(^_^;)

吸い物に具が何も入っていなかったのは忘れたから?(゚д゚)!


ゴリが食べたランチメニューはちょっと残念。(-_-;)


うな重



夕食はスペアリブの活力鍋煮。

生姜、大蒜、玉葱をすりおろして調味料に加えたので、

見た目ザラザラ感あり。(^_^;)


調味料は、ハチミツ、醤油、赤ワイン、味醂。


どなたかに赤ワインをあげなくっちゃ!


小瓶を買っても、飲まない私たちは、次に料理を作る時までそのまま、

というほど料理にも使わず、毎回新しい瓶を空けることになるので。


白ワインはシェリー酒で代用し、長期保存しているんだけどな。

赤ワインに代わる長期保存できるお酒が何かないかな???

いつもと変わらぬ海藻入りのきゅうりとコリンキーの酢の物。


konnya17_0727.jpg
スペアリブの活力鍋煮


■2017年7月28日


夕飯はゴリだけが外食なので、今夜はひとりご飯。

お恥ずかしい。(^_^;)


桃太郎ゴールドは本家からのいただき物で、

買った苗が全部黄色のトマトだったらしいので、

我が家の大玉トマトと物々交換。(^_^;)

で、丸かじり。(^_^;)


トマトピュレを作った時に、鍋にこびりついたトマト入りの味噌汁は美味。


甘とう美人は、茗荷と梅干しと縮緬雑魚を炒め合わせて塩昆布と醤油少々で味を調えた。


岡山名物、ママカリの酢漬けは買ったもの。

ゆで卵。


どうしてもひとりだけだとこんな感じになるね。('◇')ゞ


ひとりご飯


今日は、朝から家の中でいろいろな仕込みを。

トマトピュレや、湯剥きのサンマルツァーノリゼルバの丸ごと瓶詰め等々。

湯煎で脱気した。


トマト


茗荷は酢漬けに。

今日は少しなので短期保存用に、サッと熱湯を通して甘酢に漬けた。

※甘酢の分量(茗荷250g、ハチミツ大3、純米酢100cc、湯冷まし水25cc、福塩小1/4)


           作ったばかり ⇒ 2時間後

茗荷の甘酢漬け


バジルソースも。


バジルソース




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








割れたトマトで

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月26日


今日も手作りマヨネーズを作った。


頂いたひしお味噌があったので、試しにそのマヨネーズと和えてなめてみると

なかなかいい味だった。


合いそうなさっぱりした野菜を並べて食すと、とても美味しい!!(*^^*)

コリンキーもわかめも赤玉葱もgood!!


鶏もも肉と野菜の甘酢は、全ての食材を揚げて甘酢で和えているだけ。

野菜は人参、北海こがね、玉葱。

インゲンがあれば緑が添えられて綺麗だが、無いのでイタパセを色味に。


味噌汁は残り物野菜のきゅうりまで入れて適当に。(^^ゞ

きゅうりの食感はシャキシャキ。


プラス、辛子漬けや糠漬け等々。

ゴリはキムチなども。


konnya17_0726.jpg
鶏もも肉と野菜の甘酢
サラダ


昨日は夕立があり、トマトが割れてしまった。

水を急激に大量に吸ってしまったのだろう。


トマトにはトンネル屋根をかけているが、根っこはそれ以上に伸びていて、

全くといっていいほどトマトには水やりをしないのだが雨では仕方がない。


今日は割れているトマトの方が多かったので、少しだけ蜂蜜を加えて

100%トマトジュースで。


トマトジュース





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








土用の丑の日

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月25日


土用の丑の日なので鰻を食す。

鹿児島産炭火焼うなぎを買ったが、本当にそうなのか疑わしい。(^^ゞ


数日前に、中国や台湾からのうなぎの輸入がピークを迎えているというニュースを見たが、

今日、スーパーで並んでいるのは、国産養殖鰻が殆どだったので、

真相がどうなのか追求したくなる。(^^ゞ


昔、祖父が釣ってきて、炭火で焼いてくれた美味しい鰻の味が忘れられない。


なめこと豆腐の味噌汁、コリンキーときゅうりと赤玉とトマトのマヨサラダ。


マヨネーズは、ここんところ毎週手作りをしている。

マヨラーでもないが、手作りすると、美味しいし安心なのでついつい食べ過ぎる。


konnya17_0725.jpg
サラダ


↓ 白オクラは、お昼にサッと茹でて梅干しと鰹節と醤油少々で食した。


白オクラ





★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★








目先を変えてみた

こんにちは (*^_^*)/     いつも ここにお越しいただき ありがとうございます。  


■2017年7月24日


牛コマ、甘とう美人、浜ニュークリーム、浜クロピー、玉葱、人参、キャベツを炒めて

ゆで卵とチーズを載せてオーブン焼きに。


野菜炒めではつまらないので、目先を変えてみた。(^_^;)


チーズが載ってるとチョッと喜ぶゴリ。(^_^;)


konnya17_0724_1.jpg


油揚げにキャベツを巻いてこっちも一緒にオーブン焼き。

薬味は小葱と茗荷と生姜。


konnya17_0724_2.jpg


きゅうり、赤玉、コリンキー、海藻ミックス、錦糸卵、カニカマ、ふのりの酢の物。


konnya17_0724_3.jpg




★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ★ ・‥……‥・ ☆ ・‥……‥・ ★